福岡市で小顔調整・骨盤調整(全身骨格調整)ならナチュレルフェール

Web予約はこちら

自分でできる!歪みを治すセフルケア 1.骨盤調整(全身骨格調整)のセルフケア

ナチュレルフェール代表の清水賢二による小顔調整・骨盤調整(全身骨格調整)コラムを掲載中!

1.骨盤調整(全身骨格調整)のセルフケア

猫背

猫背の原因は背筋ともうひとつ?

猫背のお悩みはとても多いです。
見た目はもちろん、健康面を考えても、なんとかしたいですよね。

背骨が丸くなってしまう猫背は、いわゆる背筋が弱くなってしまうことで起きてくる、とよく言われます。
背面の原因ももちろんあり、改善していく必要がありますが
実はもう1つ原因があるのです。

猫背を助長させてしまう筋肉があります。
それが「外腹斜筋」です。
体幹筋として体を支える大切な筋肉ですが
硬くなりすぎると体を圧縮してしまい、前側に体を折り曲げてしまいます。
骨盤に手を当てて、上体反らしをしてみてください。
お腹周りが突っ張る方は、外腹斜筋の短縮が起きている可能性があります。
この短縮が起こってしまっている状態では、いくら背骨を伸ばそうとしても、なかなか伸びません。

お腹まわりをほぐして猫背を改善!

自身で行うケアとしてはお腹周りのほぐし。簡単にできるもので大丈夫ですので、少し意識してほぐしてあげると、姿勢に変化が起こるかと思われます。

顔の歪み

顔の歪みの原因は生活習慣!

歪みの原因は、普段の生活環境が大きく影響していると言われています。
その中でも、「お部屋のテレビの位置」をチェックしてみてください。
普段食卓に座って食事をしながらテレビを見る。
こんな場面はほとんどの家庭でみられると思います。

テレビを見る位置が顔の歪みに関係する!?

食卓に座り、そこからテレビの位置はどちらにありますか?
右側?
左側?
それとも真正面?

テレビやパソコンを見ている時は、予想以上に集中し、呼吸が浅くなり、カラダが固まった状態になります。
なおかつ、食卓の席、テレビの位置というのはなかなか位置を変えることが少ないと思います。
食卓の位置の席替えって、なかなかないですよね。
この座る位置とテレビの位置が右や左にあると首がねじれた状態で見る事になりますので
長く続けていると歪みの原因になる可能性が高くなります。

食卓の位置関係。けっこう重要です。

スマホ肩

スマホを見る姿勢が二の腕のたるみを引き起こす!?

当店をご利用いただくお客様で、
骨盤スリムエステをさせていただく際に感じること。
それは、肘の問題です。

「二の腕のたるみをなんとかしたい」という悩みを多く伺います。
二の腕は主に上腕三頭筋といわれる筋肉のたるみと言われていますが、
実は反対側の筋肉、つまり上腕二頭筋、つまり「力こぶの硬さ」が
二の腕に影響を与えている要素が強いと言われています。

「女性で力こぶ?」と思われる方がいるかもしれませんが、
腕を下に自然に垂らしてみてください。
多くの方が肘が伸びきらない方がいらっしゃるように思います。

伸ばしているつもりでも伸びきっていない。
これは、一つ肘を曲げる筋肉、力こぶの筋肉が硬くなってしまっている状態なんです。

では、なぜ肘が硬くなるのか。
それは「スマホ」が一つ関係していると思われます。

スマホ・PCを見るときの姿勢をチェックしてみて

1日でどのくらいスマホをしますか?
メールやSNSなど様々な場面でスマホを触ると思いますが、触る際には必ず肘を曲げますよね。
その姿勢こそ、この肘を硬くさせているのです。
スマホ以外にもパソコンや運転などももちろんその原因となり得ます。
現代生活では予想以上に肘を曲げる機会が多いようです。

肘が硬くなると、反対側の肘を伸ばす上腕三頭筋が働きにくくなり、
二の腕のたるみの原因になってしまいがちです。

骨盤調整(全身骨格調整)でスマホ肩を改善!

当店の骨盤スリムエステでは肩周りの動きをしっかりと引き出していきますので
これら肩関節・肘関節の動きはスムースになる方が多いようです。

笑顔と泣き顔

笑顔と泣き顔で使う筋肉は全く違う

生まれてから現在まで生き方は様々。
楽しいこともあり、
悲しいこともあり、
この表情を作り出す「表情筋」と呼ばれる筋肉があります。

気持ちの表現は大きくわけて、
うれしい時にする「笑う表情」と
悲しい時にする「悲しい表情」があります。

どちらもイメージ的には「口角を上げるか下げるか」ですが、
実際は全く違った筋肉を使っています。
笑う筋肉は通常「笑筋」と「大頬骨筋」悲しい表情を作る筋肉は「上唇鼻翼挙筋」と「小頬骨筋」と分かれます。

顔の筋肉はあなたの人生の履歴書

笑顔と泣き顔。みなさんはどちらの表情をする機会が多いですか?
唐突な質問ですが、顔の筋肉というのはとても正直者。
その方の人生の履歴書みたいなものになります。
大頬骨筋、笑筋が発達している方は、きっと笑う機会が多かった方。
逆もしかり。
履歴書はこれから書き直せます。
この2つの筋肉を意識し、笑う機会を増やすのはいかがでしょうか?

足のむくみと足首の硬さ

足のむくみを解消する方法

足のむくみを解消させるためには様々なことが必要になります。

1つは足首を柔らかくすること。
足首の前方には老廃物の出口がありますので硬くなってしまうと流れが悪くなります。

もう1つ。
むくみをとっていくために流れをよくしていく一助になっているのが筋肉の働きです。
その中でも特にスネの筋肉である「前脛骨筋」がしっかりと働くことが、
老廃物を上に押し上げてくれるのを助けているんです。
足首を曲げる筋肉「前脛骨筋」、要チェックです。

アキレス腱伸ばしは足首を硬くさせてしまう!

足首を曲げられるようになるにはどうすればいいのか。
よくアキレス腱伸ばしのようなストレッチをされる方がいらっしゃいますが、
実は逆効果、つまり逆に硬くさせてしまうという報告もあるんです。

足首を柔らかくするには

ではどうすればいいのか。
ここで登場するのが、前脛骨筋です。
前脛骨筋をほぐしていくと足首が柔らかくなる方がたくさんいらっしゃいます。
意外と曲げる側がポイントになるのです。
足がむくみやすい人は一度、スネの筋肉をほぐしてみてください。

首のシワと喉ぼとけ

首のシワのほとんどは「なんちゃってシワ」

顔がとっても綺麗でも首のシワが目立つと
印象が変わってしまいます。

首のシワを見ていると、ほとんどの方の場合は「なんちゃってシワ」が多いようです。
つまり、たるみでシワのようになっているだけなのです!

首のたるみを取るには?

では、首のたるみをとっていく方法は?

いろいろありますが、1つの方法として「のどもとほぐし」が有効です。
そう、喉仏です。
この骨にたるませる筋肉が付着しておりますので
硬くなってくると見た目をふけさせてしまうのです。

試してみて!首をきれいにする「のどもとほぐし」

ほぐし方はとっても簡単。
のどもとの骨を片手で挟んで左右に揺さぶるだけ。
とってもシンプルですが、ほぐす時にゴリゴリと音がする方がいらっしゃいます。
これは、固まってきているという要注意のサイン。
「のどもとほぐし」を1分くらいゆっくりやる練習を試してもらいです。
首が綺麗になると印象もとっても変わるので、ぜひ試してみてください!

ナチュレルフェールの施術メニュー

ナチュレルフェールでは骨盤調整(全身骨格調整)と頭蓋骨調整の施術を行っています。
理学療法士が医学的な根拠に基づいて考案した、安全かつ結果の出やすい技術により、お客様ひとりひとりのお悩みにお応えします。

小顔になりたいなら クラーヌフェイシャル 頭蓋骨調整

美脚・スリムを目指すなら 骨盤調整(全身骨格調整)・O脚・X脚調整

Before Afterクラーヌフェイシャル施術後の変化をご覧ください。

他にもクラーヌフェイシャルを体験された皆様のお写真を掲載中!詳細はこちら